ホーム > 悟りの扉 > 気付き NO.11~15 > NO.13「信念の蓋」
悟りの扉

NO.13「信念の蓋」

 

 信念の蓋、それは、エゴの抵抗。



 

 喜怒哀楽の全ては愛の顕現。しかしその中の一部を切り取り、やれ
怒りは哀しみは悪い感情だと決めつけその感情体験をエゴは抑圧して
しまう。
ではその蓋を取りしょう!と言う事で、では早速質問です。




「貴方は何故その問題に対してそう考えますか?」




その答えは、貴方の考え方(思考エゴ)で貴方が今持つ信念や観念。
つまりそれは「蓋」です。避けてきた
感情を抑圧封印してきた蓋。

思考エゴは平気で嘘をつき嘘に嘘を上塗りします。しかも思考エゴは
「嘘をついてる自覚が無い」という「特性」です。その場凌ぎでやり
過ごす為にあらゆる理由や屁理屈を考え出し、脳内お喋りを始める。

 

 


それが「考え・信念・観念」と蓋を強固にしていくのです。しかし、
それには実態がありません。頑固に信じているその考え信念、その蓋
とは「虚像・虚構」で嘘っぱち。その虚に執着するのが「信念・観念
つまりエゴ」。言い換えると虚の思考エゴ自体に実態はありません。

その思考エゴが別に良い悪いでなく、エゴにはそういう特性・特徴が
あると言う事を踏まえる事が「
大事」。

 

 

 

 


そして、その答えた「考えつまり蓋」に対して、再度質問をします。

「貴方は何故そう考えていますか?」

 

 

このように虚の信念の蓋を自覚しながら1枚づつ剥がしていきます。
出した答え(=考え=蓋)に対し、淡々と繰り返し質問をしてワーク
を深めていきます。その奥底に沈め隠したお宝感情を発見する迄。

蓋して隠しているのは「悪しき良からぬと」判断し避けてきた感情。

 

 

 

と、同時に、その思考エゴが固めて守っている「考え・信念」とは、
本当にいい加減なのだな、テキトウにあしらってたのだなぁ、と、
客観的にその思考自我エゴの特性を、貴方が自覚する事が出来ます。

 

最初の答えがAだとすると、次にB, C, Dと次から次へとコロコロ変わ
っているのだから。その実態のなさ「虚」を知る事が出来ます。

 

 

 


その蓋とは玉葱の皮のようで、入れ子構造マトリョーシカ人形のよ
うなもの。1枚づつ1つづつ剥がしても剥がしても次から次へと蓋が
皮が人形が出てきます。どんどん剥がしていくと、思考エゴが延々と
その蓋を「編み出して」いた事に気付きます。

(ヒント:ハート♡から投影された宇宙フラクタルホログラム

その編み出した「蓋=考え・信念」とは実態が無い。その無いモノを
まるであるかのように振る舞い暴走するのが「思考エゴ」の特徴。

 

 

 

 

そして、剥がしても再び皮がマトリョーシカが次から次へと出る現象
は、「考え方を変える」行為と同じ。虚の蓋である「考え方・信念」
を変えた所で、蓋をすりかえているだけで、何も変わっていません。


そして、その「考え・信念」が、ハート♡を通じて、本当の気持ちを
感情をあらわにする事を、何が何でも「阻止・抵抗」をしている事に
気付きます。

 

 

 

そんな鎧をガラスの仮面を、1枚づつ剥がしていく作業がこの質問。
 

「何故そう考えていますか?」

 

 

 

 

淡々と質問を繰り返しワークを深めていくと、やがて気付きます。

『あー、私は怒ってたんだ』『自分は、哀しくて寂しかったんだ』
『怖かったんだ、不安だったんだ』
『ホントは孤独なのに怒りで攻撃する事で誤摩化していたんだ』

腹が立つその怒りは実はフェイクです。
その先に奥に、本当の気持ち(*)が隠されています。

(*= カルマ・前世からの課題・インナーチャイルド
  =つまり「抑圧感情」)

 

 

 

 


結局は「今!貴方が寂しんでしょ?」ってオチ。
それを認めないで受入れないで、エゴで対処しようとしても無駄。
身体がNO!とSOSサインを出しても、対処療法で治療に走り、
「今貴方が寂しいのに」前世療法では過去に責任をなすりつけ、
エネルギーワークでチチンプイプイ魔法を掛けて「無かった事に」。

それらの姿勢は、全部「今感じる寂しさ体感」から逃げてるだけ。
その寂しさを体感する事だけこそが「今ここ」に生きる事になる。

 

 

 

寂しいと思考エゴで判断し避けてきたその「感覚・感情」を迎え入れ
ハグして同化してそららと一緒にブルブルVibrationして体感するだけ。
素直にそのままに。それが有りの侭の貴方を、在るが儘に生きる姿。

それが変に力が入ってないリラックスしている「自然体」。
自然は無条件に美しい、愛の顕れ。

 

 

 

 

 




『何故そう考えていますか?』の答え、「考え・信念」思考自我は、
如何にして「それらの感情体験」から引き離そうと、
無限の言い訳、
屁理屈、を編み出し思いついて、真実から遠ざけていた事に気付く。

人生は人生ゲーム故、そう簡単に「お宝抑圧感情」を発見させては
貰えず、あの手この手で、阻止しようとするのが思考エゴのお役目。


それはまるで「お化け屋敷のお化け」の如く!お化けが私達を驚かし
すんなり次へと進ませないよう邪魔するように
。ゲームのトラップ!


でもお化けに遭遇した時に、本気でギャー!って恐い体験をして、
そして出口を出たら『あ〜恐かった!でも楽しかった!』なのです。
私達は「宇宙遊園地で遊んでるだけ」ですから。

 

 

 

 

 

心の奥底に封印してきた、それらの恐れ、不安、哀しみ、孤独。
(特に分析する必要はありません。全てハート♡の感情VIbration!)

それらの感覚の「存在」に気付いたら、気付けたら、
ハグするように、そのまま受入れるだけでいい。
それらを優しく包み込むように、一体化する。

 

 

 

ただ外目にそれらを確認・認識して終わらせるのでなく、
「それら」は自分自身なのだから、自分で自分を受入れるだけ。

自分自身を認めて受入れるだけ。
素直に自分自身で居るだけ在るだけ。

どんな感情体験であっても、全部自分自身。
己のハート♡がそう感じているのだから、そのままでいい。
ハート
(心)の吾の、そのままに、ありのままに、あるがままに。

それが悟りのスタートライン。それでもう悟りもOK!
後は日々感じていく体感していく実践していくだけ。
実にシンプル。Don't think just FEEL




 

 


封印してきた抑圧感情(=本当の気持ち)、
そのお宝を掘り当てる「キーワード・マントラ呪文」とは、


『貴方は何故そのように考えていますか?』

 

 

 

 

 

   CIMG0425.JPGのサムネール画像 
    ~ Monument Valley ~  Arizona・Utah   USA 2012  
        Photo by daisuke

 

 

 

 

                      悟りの扉〜目次へ戻る

 

                     サイトTOPへ戻る

 

 

 

 

 

本当の自分自身で個性豊かに活き活き生きる為のセッション





〜封印してきた感情を体験消化開放し、
 ワクワクをナビとして夢をそのまま叶えて生きるカウンセリング〜  

 ハートセッション → こちらから

 

 

〜本当の貴方自身の人生を加速する〜

 リコネクション → こちらから
 


 

〜癒しとは本来の自分自身で生きる事〜

 リコネクティブ・ヒーリング → こちらから

 

 

 

 

PAGE TOP